山日記トップ||2022宿泊山行<<阿寒湖&釧路周辺||2022お散歩と里山 


阿寒湖&釧路周遊  22年10月2日-6日 今年97-100日目の山

★4日武佐の森下見・ソロ☆

本日は予定通り雨模様・・・いかに過ごすか、道東は午前中は何とか持ちそうだが、さて何処行きましょう


お天気は荒れ模様で、取り敢えず閉じ込められた場合の為コンビニまでカップ麺をストックする為に外出
まだ傘も不要な程度・・Hotelに戻りTVニュースで朝鮮ミサイル発射を知り、北海道上空を通過するとの
アラートが鳴り響き、さてどうしたものか焦りはないが、しばらく外出は出来ず、取り敢えずお腹満たす

外出から帰った時は開店前だったがCoffeeが出来上がり、お部屋でもどうぞと (^_-)-☆
Hotelアクアイシンは昨年から3度目、すっかり馴染みのBreakFast、ウインナー取り忘れ

午前中はまし模様なので、昨日ちょこっと寄った観光案内所で進められた武佐の森へ。ネーミングがGood!!

慌てたつもりはなかったがスマホ忘れだったが、住宅街のすぐ裏で迷う事なし

雨模様なので散歩者も無し・・・住宅地のど真ん中ですが、こんなに豊かな森があるなんてさすがに北海道

素ん晴らしい(Kotaやん表現パクる)に尽きる!!

市内から東部の小っちゃな小っちゃな公園で、近所の人しか来ないような公園ですが、素ん晴らしい!!

ただ昨日に引き続きヒグマの陰に怯えてます・・・他の事でも同じだが、春夏はドンドン押せ押せムードだが
お天気の悪い秋や晩秋・冬は引き引きムードになりがちで、ソロ移動はもっと強い精神が必要かと思いますね

オオウバユリが実になっています

やはりヒグマの恐怖がありさっさと全部は回ってないが、30分以内で手前のBus停へ

出てきた場所です

全体はこの様な感じです・・・まだ10時過ぎ、帰っても何して遊ぶ?30分程待ち春採湖まで行きましょうか

市Busはグルグルと回り、訳が分からないが博物館行きがあり、手前の市立病院で下車
雨なのでアスファルト道が良いかとBus停にいた人に尋ねてバックする形で歩きますが

看護学校を通過した辺りですぐに春採湖への入口があるよ。観光案内所では博物館の案内が丁寧で必須なのか
ここを知らなかった不明たが、春採湖目的の私にはこのルートは有難い💛💛多分最短距離で降りられそうだよ

前回2回は月曜休館日ばかりで、今日はネイチャーセンター狙いでやって来ました

今年の6月に雷雨で乗用車で拾って貰ったbirdwatcherさん、是非行った方が良いよと勧められチャンスです
野暮っぽいおっちゃんが管理者かと思いきや、女性のお出迎え・・HotCoffe150円で寛げそうでラッキーだ

Hotelで籠るのも暗くて落ち込む、図書館に籠るのもどうなんだろうと考えた策だったが、テラスで落ち着く

やぁ~小雨ですが、テラスで頂くCoffeと買ってきたパンの中間食はおつな物です・・・お相手は烏集団ですが

買っちゃいましたよ・・TVで放映してた春採湖の写真家と地元の美術教員コラボの絵本
のシマエナガ物語は全国から注文があるそう、終結は想像出来るが虫除けと+で衝動買い

上階には色んな展示があり、珍しくはないが緑色のニリンソウの映像が鮮やかで、コピペ


ボチボチ帰らないとヤバそうだが・・・

春採湖BC探すが中々ないな・・・宿題

湖畔の民宿もあり冬季に泊まると、毎日が天国か・・・そんな条件に浸った夢でもみたいです

現実に戻り、増々風が強まり市立病院Bus停へ向かいます・・・折り畳み傘は限界となりました

以前訪れ好評だった十字街7丁目Bus停前の”純水”だが名前も変わり、別のお店となる
入らないと分からず、挑戦!!量が多く店員のお勧めで買い直しだが、麺は太麺だった
一番嫌なタイプ、チャーシューは太く炙りで、ここまでの量は不必要で若者・男性向け
午後はクリーニングと時間を誤魔化しながらチビチビり飲み経過で、やっと睡眠できた

阿寒湖へ || 阿寒湖周辺 || 武佐の森下見 || 塘路展望台 || 春採湖

コースタイム

2日立花8:17=8:20尼崎40=9:45関空第二空港11:16=13:23釧路空港15:38=16:50阿寒湖Bus停
  ビジネスホテルまつおか(泊)
  
3日
まつおか7:30-国道行ったり来たり-散策-ボッケ-阿寒湖畔ミュージアムセンター-阿寒湖Bus停
  12:20=14:32釧路駅前(11番)15:05=15:19市立病院Bus停-春採湖散策-市立病院Bus停17:10
  =17:15十字街7Bus停-17:20Hotelアクアイシン(泊)

4日
Hotelアクアイシン=駅前Bus停(10番)9:50=10:10武佐中通りBus停-武佐の森散策-武佐公園2号公
  園Bus停10:55=市立病院Bus停-春採湖ネイチャーセンター-市立病院Bus停=十字街7Bus停・ラーメ
  ン屋-Hotelアクアイシン(泊)

5日Hotelアクアイシン-JR釧路6:38=7:12塘路-7:45フィントンチッド森林遊歩道-9:37サルルン展望台
  -10:13サルボ展望台-12:30塘路13:03=13:30東釧路32
=13:35武佐-バーガーショップ-武佐の森散
  
策-武佐中通りBus停15:26=15:43春採SC(ショップセンター)-春採湖散策=市立病院Bus停
  17:10=十字街7Bus停17:20-Hotelアクアイシン(泊)
6日Hotelアクアイシン-十字街7Bus停7:27=7:36市立病院Bus停-春採湖一周-市立病院Bus停10:55=
  11:08釧路駅前-和商市場(lRunchTime)-11:50釧路駅前12:00=12:40釧路空港14:00=16:40
  関西第二空港52=18:08尼崎38=18:42立花

Memo
総経費63625円

交通費 27020円
Peach運賃合計14050円
2日立花=尼崎130円 尼崎=関空1600円 釧路=阿寒湖バス代2190円
3日阿寒湖=釧路2750円 釧路=市立病院220円×2=440円
4日釧路=武佐中通り360円=市立病院230円=十字街7丁目220円
5日釧路=塘路640円=東釧路640円=武佐250円 武佐中通り=春採湖SC180円=十字街7丁目220円
6日十字街7=市立病院220円=釧路=220円=釧路空港リムジン950円 関空=尼崎リムジン1600円
  尼崎=立花130円
飲食費・他15945
2日 コンビニ570円 ラーメン858円
3日コンビニ2447円 スーパーマーケット3008円
4日コンビニ・パン屋513円 ネイチャーセンターHotCffee150円 絵本1430円 虫よけスプレー880円
  ラーメン820円 ランドリー400円
5日コンビニ937円 ハンバーガ-780円 IceCaféCffee100円
6日ドリンク160円 他人丼1420円 コンビニBeer他1472円

宿泊費20660円
ビジネスホテルまつおか5000円 Hotelアクアイシン3泊15660円

山日記トップ||2022宿泊山行<<阿寒湖&釧路周辺||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ