山日記トップ||2022宿泊山行<<阿寒湖&釧路周辺||2022お散歩と里山 


阿寒湖&釧路周遊  20年10月2日-6日 今年97-100日目の山

★5日塘路展望台・ソロ☆



本日はフィントンチッド森林遊歩道と塘路の展望台で、細岡展望台のもっと奥・・・初めての場所で期待大


今日はBreakFastは間に合わず覗いたところ、Board🥚はあるので頂いてきた
前日もお部屋でCoffeが頂け、このHotelは臨機応変に対応してくれ嬉しいです

今日は晴れてきましが、風が冷たそうです

4ヶ月振りで、やはり始発のJR電車で行きましょう~~

次の東釧路で分かれて根室に向かう花咲線・・・帰りはこれに乗り綿密な計画です

車窓より丹頂鶴が見られました

隠れちゃった・・・

6月にうろついた細岡駅周辺で午後降りるつもりだったが、現地の観光案内所相談で変更

あまりパッとした映像は狙えません

車窓より達古武湖です・・・濃いブルーで綺麗です

ここも歩く計画だったが、観光案内所で武佐の森を知り、ここからの帰りの東釧路でジャストタイミングで
根室方面の乗り換え便があり、一駅で武佐駅。スマホのマップで見る限りそんなに遠くないはず10分位かな

塘路駅到着しました

反対電車が来ました・・・ここは快速も止まります

重量オーバーを考え6月に貰った地図は持参せず、案内所で貰った地図は以前の物とは
違いもっと簡単な物になっていた・・初めての場所なので看板とにらめっこしましょう

なにやらざわめいていたが、スズメしか撮れず

細岡駅周辺より観光化してるみたいですね

一番の狙いどころはフィントンチッド森林遊歩道ですが、今日のパンフには名前が書いてありません
従って地元の看板頼りに行きます


雄の蝦夷鹿だ・・・雄は初めてかも♪♪

ゆっくりと渡りそうです

こちらを伺っていますが、鹿は怖くないです

標茶町です

ここからフィトンチッド森林遊歩道に入るみたいだ


広ろ~~ここは何だろう・・・一回りして戻って来るみたいだ

帰ってから調べてみても今日のパンフにはフィトンチッド森林遊歩道の文字はない・・・何故か
だがネットで湿原保存版を見つけました・・・以前のパンフの物です

思った通りの森ですが・・・

だがBirdの囁きは全然ありません・・・今回の一番の狙いだったのにがっくりです

急な階段で、時間的にもフィトンチッド森林遊歩道もボチボチ終わりかな

車道まで帰って来ました・・・車道で戻ります

さっきの広場は「川の駅塘路駅」があり、細岡までのカヌーの乗船場があります

風がきついです

塘路湖沿いに戻っていきます

マサコヤノシマ遺跡

さっきの道に戻るようです・・・ここも良い雰囲気で、やはり湖も良いが、より森の方が好きかな

塘路湖全体です

元の国道391号に戻り、ちょっとだけ塘路橋歩道橋を渡ります

国道391号は交通量が多く、大きなトラックが通過でうるさく落ち着かない

塘路湖です

🍙🍙と鶏唐揚げ・だし巻きセット・・・小腹空き半分平らげる

展望台駐車場ですが立ち入禁止の看板が、でも道がある・・・かなり急でここを下るのかとがっくり

上がりきった場所は平坦でかなり穏やかな森になっていた


サルルン展望台へ行きます

すぐに展望台となりました

開けた展望台で、気持ちが豊かになります

戻りましょうか

陽が射してきたので戻ったが、光景は変わりませんね

上がって来た場所を通過・・・

駐車場に降りるルートが有ったよ、どういう事よ

もう一つのサルボ展望台に行きます

サルルン展望台です

こちらにも立ち入禁止看板の先に道があった・・・そうかこの道は正式ではないんだわが

こっちは塘路湖が中心だ

遠くに阿寒岳・雌阿寒岳が望めるが、今回は登れなかったな~

コブシが実になっているが、Birdは出そうにない

正式な道で下ります・・・時間はたっぷりあり、もう一度フィトンチッド森林遊歩道へ行って見るか

下山口、やはり立入禁止看板・・・はは~ん上の道に繋がっているんだ

烏が何か口に咥えている

塘路橋歩道橋に戻って来た・・・何かざわめいていますが一瞬で去る。シマエナガ集団か

塘路川でピカッと青い物が光る

青空がなく、良い色が出ないがカワセミだ

10分おきにこの場所へ戻って来るが、遠すぎる

もっと倍率の良いカメラが欲しい・・・段々欲が出てくるようですね

出来る限り固定して撮るが、陽射しが無くこれ以上は無理ですね

うまくピントが合わないが外れられません

残りを食べ後半戦へ

塘路湖から乗船にたカヌーが通ると逃げます


時間までに戻る・・・駅構内にはCaffeがあるが撮影禁止とある。飲みたいがケチな看板なのでNoThankyou

小腹空き、お洒落なバーガーショップがある

時間がないのでTakeOutしましょう

駅前の木の実にも、🐦影はありません

値段は780円 で超高く、列車内で頂くがレタスがこれでもかと多すぎ食べにくい

東釧路駅、短いたったの一本のホームの反対側に花咲線電車が2分後にやってくるよ
2000円あったら電車バス代何とかなると10000札を崩さなかったが失敗に気付く
ハンバーガ-が高くつき、残金は200円で次の電車賃がない。花咲線の車掌に相談だ
ここには書けないが、粋な計らいで何とかセーフ、一駅先の武佐駅で無事下車出来た

最初は細岡駅周辺だったが、武佐公園は武佐駅から徒歩でも可能と考え時刻表からにらめっこ
の結果は、ロスなしでスムーズに花咲線に乗り換えられた事に感激!!ただ万札崩さず失敗だ

電車は残金200円で何とかなったが、帰りのBus代がない。バーガーショップで無駄使い
の結果、ここのバーガーショップで万札を崩す為に100円のHotCoffeを買っちゃったよ
武佐2号公園の入口で買ってきたHotCoffeで寛げたので、失敗ではなかったかな
今日は晴れているので散歩者多し・・・安心できます

ただここは規模が小っちゃく、空いた時間で来れるかと穴埋めでの為探ってたが少し不便

昨日にに回ってない奥に行きます

住宅街近くにある公園とは思えません

ゆったりと出来ます
今回は樹木の実と野鳥とのテーマで望んだが、今の時期には餌があり実はもっと餌が無くなってからでしょう

樹木の赤い実とBirdのセット写真は時期早々だったかな

プレーンシフォンが終わり、抹茶シフォンが今日全国発売か、思わず買ってしまう
帰ったら、この抹茶シフォンで忙しくなるのか、重い気分だが今は楽しみましょう
このBus停から帰るよりも春採湖からの市立病院からのBus時刻が多く再び移動♪

武佐中通りBus停から春採りSC行きのBusに乗ります・・・昨日の博物館行きよりも短いコースでした

やっと見つけた春採湖SCBus停で3日目でやっと理解出来た

今回は毎日来てるが、Busルートの把握と春採湖への知らないルート開発となる

のんびりとした水鳥しか撮れないか

ネイチャーセンターの脇の蜻蛉池

今日二度目の蝦夷鹿ですが、今度はファミリーらしい

雌ですね・・・なかなか別嬪の母ちゃんですね

中睦ましいファミリーですね

こちらは子供の雄雌兄妹かな

雄親と子供雄か

穏やかな光景で、角での縄張り争いのトレーニングかな

成長すると必ず訪れる運命なので、雄親はしっかりと息子に争術を教えてるのかなと、勝手なストーリーです

市民病院間近の所に上がる所間違えて、博物館へ・・・何と野犬かと思いきやキタキツネ

まったりと寛いでいますよ

鳥果は薄い日でしたが、いっぱい回り充実した一日


良い夕日も見られ満足です・・・あっという間に時は過ぎ去り、明日は最終日で4度の春採湖でフイニッシュ

阿寒湖へ || 阿寒湖周辺 || 武佐の森下見 || 塘路展望台 || 春採湖

コースタイム

2日立花8:17=8:20尼崎40=9:45関空第二空港11:16=13:23釧路空港15:38=16:50阿寒湖Bus停
  ビジネスホテルまつおか(泊)  
3日まつおか7:30-国道行ったり来たり-散策-ボッケ-阿寒湖畔ミュージアムセンター-阿寒湖Bus停
  12:20=14:32釧路駅前(11番)15:05=15:19市立病院Bus停-春採湖散策-市立病院Bus停17:10
  =17:15十字街7Bus停-17:20Hotelアクアイシン(泊)
4日Hotelアクアイシン=駅前Bus停(10番)9:50=10:10武佐中通りBus停-武佐の森散策-武佐公園2号公
  園Bus停10:55=市立病院Bus停-春採湖ネイチャーセンター-市立病院Bus停=十字街7Bus停・ラーメ
  ン屋-Hotelアクアイシン(泊)
5日Hotelアクアイシン-JR釧路6:38=7:12塘路-7:45フィントンチッド森林遊歩道-9:37サルルン展望台
  -10:13サルボ展望台-12:30塘路13:03=13:30東釧路32
=13:35武佐-バーガーショップ-武佐の森散
  策-武佐中通りBus停15:26=15:43春採SC(ショップセンター)-春採湖散策=市立病院Bus停
  17:10=十字街7Bus停17:20-Hotelアクアイシン(泊)
6日Hotelアクアイシン-十字街7Bus停7:27=7:36市立病院Bus停-春採湖一周-市立病院Bus停10:55=
  11:08釧路駅前-和商市場(lRunchTime)-11:50釧路駅前12:00=12:40釧路空港14:00=16:40
  関西第二空港52=18:08尼崎38=18:42立花

Memo
総経費63625円

交通費 27020円
Peach運賃合計14050円
2日立花=尼崎130円 尼崎=関空1600円 釧路=阿寒湖バス代2190円
3日阿寒湖=釧路2750円 釧路=市立病院220円×2=440円
4日釧路=武佐中通り360円=市立病院230円=十字街7丁目220円
5日釧路=塘路640円=東釧路640円=武佐250円 武佐中通り=春採湖SC180円=十字街7丁目220円
6日十字街7=市立病院220円=釧路=220円=釧路空港リムジン950円 関空=尼崎リムジン1600円
  尼崎=立花130円
飲食費・他15945
2日 コンビニ570円 ラーメン858円
3日コンビニ2447円 スーパーマーケット3008円
4日コンビニ・パン屋513円 ネイチャーセンターHotCffee150円 絵本1430円 虫よけスプレー880円
  ラーメン820円 ランドリー400円
5日コンビニ937円 ハンバーガ-780円 IceCaféCffee100円
6日ドリンク160円 他人丼1420円 コンビニBeer他1472円

宿泊費20660円
ビジネスホテルまつおか5000円 Hotelアクアイシン3泊15660円

山日記トップ||2022宿泊山行<<阿寒湖&釧路周辺||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ