山日記トップ||2023宿泊山行<<戸隠・飯綱高原||2023お散歩と里山 


BirdGroup遠征戸隠・飯綱高原  23年6月10日-12日 

今年89-91日目の山

Birdグループ9名


BirdGroup初めての遠征で戸隠・飯綱高原へ・・・すごっく楽しみだったのに、夜行発で近場用メガネと
中距離用メガネを持参するはずが他の持参品に悩み、肝心の中距離用メガネが欠けてたショック!!

10日戸隠植物園

高速夜行バスで長野駅→戸隠植物園前Bus停で下車・・・宿の車に余分な荷物を預けます

当初の計画では朝発で、ここは13時位の時間到着でしたが、全員夜行高速Busになり8時20分から廻れます

メガネ忘れがどんな結果もたらすか、考えても仕方なく楽しもう♪♪

Takaisiペア・Tuzihara ペア・Haっしゃん・HamataniJr・Mineの7名で不思議な組み合わせです

みどりヶ池には何かカモ類がいるでしょうか

カルガモがいて、奥には雛がいます・・・

ちょっと迫ってみます・・・雛可愛いが上手く撮れない
モリアオガエルの卵

クリンソウ

大カメムシ

ゴジュウカラ
さて何処から攻めましょうかな

いい感じでハモッてますね

コゲラ

飛んだ!!

どうやら幼い兄弟ようだ

ピントがズレてますコバイケイソウ

Mrアオジ

明日のお天気はヤバそうなので、夜行発で前倒しで良かった!!

今年は少し遅かったようですが、丁度抱卵中か孵化したばかりらしく、それなりに良い時期かも

近場用のメガネではたして上手く撮れる自信はなく、足元も段差が怖く大丈夫でしょうか?

ここからLunchTimeに向け鏡池方向へ・・・

ここに来てもキビタキだが、めちゃピン甘!!メガネのせいにしたくないが悔しい

移った


これ何だったか思い出せない

天命稲荷の入口です

ここは何か飛び交ってます

少し暗いがサメビタキのようだ

どうやらここに巣があるみたいで、頻繁に飛び交う!!

他にもいたが撮れず

鏡池に戸隠山の蟻の塔渡が映るはずですが、風があり綺麗じゃない

HamaJrはBirdばかりじゃなく、ここで朝陽も撮りたくなかなか欲張りですね

ちょっと迫り過ぎでしょう

Lunchは予定通りここ「どんぐりハウス」

ガレット昨年はコンビニないのを知らなく、食べる物なく寒く思わず入ったお店です
蕎麦粉で作るクレープでお食事とデザートがあり、フランス発祥のFoodで中々いける

昨年はガレット&HotCoffeeでしたが・・・

ベランダが気持ちが良い・・・ペット可ですが、植物園は不可でTuzihara 夫妻の複雑な顔

荷物より大事なCamraを籠に入れます

キンキンに冷えたグラス、Beerは蕎麦Beerでトロミがあり、まったりした味♪♪

今日はハムチーズを味わいましょう♪♪

アカショウビンに会いたいな〜
今回のMenberです

今日うるさいハルゼミが間近にいます

近すぎて、デジカメの方が綺麗に撮れる・・・かなり小さく、羽根は透明です
カルガモ


希少価値のミツガシワ

Beer飲んだがブレずに撮れるのか?

TakaさんHamaJrが遅れてますが・・・

欄系統でしたっけ・・・編集中に突然思い出したサイハンランです

ここにアカゲラの巣があったと、TakaさんHamaJrと、しばらく待つが会えず

その時の映像・・・後でHamaJrに頂き許可得て掲載

(注)ピントは雛に合わせたので雌ボケとの事・・・あ〜えらい物載せてしまい、私の写真載せずらい

Taka旦那とHamaJrは植物園に残る模様・・・5人は奥社へ朱印を貰いがてら移動します

川べりですかさずTakaisiさんミソサザイ捉え、私も見たが一瞬間に合わず!!悔しい後悔ばかりだ

ここが戸隠山の登山口です


オドリコソウ

朱印貰うのは時間が掛かります・・・今日は土曜なので、人出が多い

オダマキ

やっとここまで帰ってきたか

入口で2人と再会

ここではゴジュウカラによく出会う

アカハラにも会ったが上手く撮れず、やはり複数だと気持ちの焦りがでます

もう17時を廻ってますが粘りましたね・・・

この峠でキビタキの囀りを聞きますが、夕刻で上手く撮れません

疲れて宿までの時間が長く感じる

白樺荘の裏手だそうで、近道かな

正面玄関です

お風呂入ってから頂きます

茶碗蒸しの上はグラタン風味です

豚肉蒸し物

蕎麦巻きずしは珍しくないけど、美味しい・・・ここはLunch提供もしています

最初は私だけ夜行高速バスだったので、地図を出してました

結構な時間経過となってます・・・明日は4時起床、30分には「朝のコーラス」に向け出発となります

戸隠植物園 || 戸隠キャンプ場 || 飯綱高原

コースタイム

09日阪急梅田Bus停21時50分発
10日6時38分着長野駅前Bus停7:00=8:20植物園Bus停-植物園-11:21鏡池・11:31どんぐりハウス
  (LunchTime)12:26-鏡池周遊-15:00奥社-植物園-17:12白樺荘(泊)
11日白樺荘4:30-植物園(朝のコーラス)-6:50白樺荘(BreakFast)-植物園Bus停10:50=10:56
   キャンプ場Bus停-キャンプ場-牧場-11:45手打ちそば 岳20:20-キャンプ場Bus停14:23=14:29
   植物園Bus停-白樺荘(泊)
12日白樺荘4:30-植物園(朝のコーラス)-6:55白樺荘(BreakFast)8:15=(送迎)=8:19中社45=
   9:09飯網高原Bus停-9:50大谷地湿原周遊-11:30手打ち蕎麦処飯綱・飯高原Bus停綱=13:36長野
   14:00=17:07名古屋19=18:27新大阪38=18:30大阪-梅田19:17=19:29武庫之荘

Memo
総経費52019円

交通費 19230円
梅田⇒長野7600円 戸隠神社めぐり切符3300円 長野⇒大阪7850円 武庫之荘⇔梅田480円

飲食費・他6789円
10日ガレット・Beer1800円 缶Beer350円
16日かけ蕎麦・Beer1700円
17日天婦羅蕎麦・缶Beer2450円?・ドリンク160円 缶Beer329円

宿泊費26000円
白樺荘13000円×2泊

山日記トップ||2023宿泊山行<<戸隠・飯綱高原||2023お散歩と里山
 

このページのトップへ