山日記トップ||2023宿泊山行<<戸隠・飯綱高原||2023お散歩と里山 


BirdGroup遠征戸隠・飯綱高原  23年6月10日-12日 

今年89-91日目の山

Birdグループ9名


今日は「朝のコーラス」と朝食はお弁当予定でしたが、雨模様なので宿に帰り朝食済ませてから再出発です

11日 戸隠キャンプ場・牧場

時間が気になり3時台に起きてしまいました・・・まだ雨は降ってません

4時です

4時半、Takaisi夫妻はポンチョスタイルBirdWatchingには最適です
早朝は丁寧に撮らないとブレてしまい、折角のモデルスタイル台無し
失礼しました

朝のコーラスは植物園で、アカショウビンアカショウビンと声を頼りに探しますが・・・

私は鳥果なしでシュン⤵⤵テンション下がります

私の鳥果は何もなく宿での朝食・・・7時と思ったが7時30分でした

本わさび海苔が美味しいと絶賛!・・・皆さんご飯お替りの連続、散歩の後は特に美味しい

ワンちゃんはここにいてました・・・再出発まで宿の廻り散歩です

9時45分、今日第二段の出発・・・顔見えないがモズです

今日は植物園入口の「八十二森のまなびや」でお勉強します・・・入口のイチヤクソウ

10時50分のBusでキャンプ場へ向かいますが・・・

綺麗な川で昨年はここから「ささやきの径」歩き好きな場所で、帰りはここからですが・・・

だが、私の脚がヤバい!!朝パンツが濡れるのが嫌で、直接雨具の下を履き、多分冷えた様子
冬場に会社からの帰りに出る症状で、やってしまった感でぬぐえません

休み休みで、なかなか付いていけません・・・急な坂じゃないがキツイ

ここ高妻山の登山口、Hasegawaさんと2人で行った事を思い出す

雨で濡れた植物は綺麗!!

奥の牧場です

雨でなのか、馬一頭だけが出て来てます

この仔馬、なかなか人懐っこい

ドアップです・・・

さっきのは人懐っこいので引馬だったのかな

ここが手打ちそば「岳」青モミジが雨に打たれ美しい・・・最近「青梅雨」と言う言葉を知り、載せてみる
梅雨の季節はお日さまの見られない日も増えるけれど雨を受けた木々は、はつらつとして
 葉の色を濃くさせる時期でもあります。
ぴったりの光景で、季語のひとつでもあるらしい

洒落たお店で満杯ですよ・・・今日は日曜日で乗用車でも簡単に来れる

今日も蕎麦地Beerです

雨なのでかけ蕎麦にしました

ざる蕎麦の並べ方の違いはなに?

蕎麦に岩塩だけでも美味しいらしい

洋風取り入れたMenuが目立ちました

Bus停近くまで戻って来ましたが、ここでレンズフードをなくした事に気付き戻る
Tuzihara 夫妻は中社へ朱印を求めBusで移動、他4名は徒歩で宿までWatching!

Camraは雨具の中に入れてたので、フードなくしたのに気付かず
脚故障でBusで帰る方向に変わったいたが、また歩くのかと辛い

Yamap起動してたので忠実に戻ったが、見つからず

さっき見られなかった馬の給水ポイントが見られ、成果としましょう
さぁここからも脚引きずってBus停まで下りましょう

山羊も思いっきり駆けてます

レンズフードはいつか落とすと思っていて、消耗品と諦めましょう・・・大阪に帰ってから買い足しました

宿には早めに帰り、ワインでチビチビ・・・お風呂入った後の夕食、今日の蕎麦はお稲荷蕎麦で面白い!!

キッシュ、ティッシュではなくキッシュ・・・パイシートを使い層状に仕立てた卵料理
美味しかったです

何故サラダが後に来たのかな

今夜の話題、アカショウビンは植物園を通過し、近くの大久保で営巣らしく囀りは聞くが目に止まらず
昨年にはもっと珍しいヤマショウビンが白樺荘のそばで出現したとか・・・気持ち高まりますね~

さぁ明日の第二段は飯綱高原へ移動します・・・・新しい出会いはあるのかワクワクしますね

戸隠植物園 || 戸隠キャンプ場 || 飯綱高原

コースタイム

09日阪急梅田Bus停21時50分発
10日6時38分着長野駅前Bus停7:00=:20植物園Bus停-植物園-11:21鏡池・11:31どんぐりハウス
  (LunchTime)12:26-鏡池周遊-15:00奥社-植物園-17:12白樺荘(泊)
11日白樺荘4:30-植物園(朝のコーラス)-6:50白樺荘(BreakFast)-植物園Bus停10:50=10:56
   キャンプ場Bus停-キャンプ場-牧場-11:45手打ちそば 岳20:20-キャンプ場Bus停14:23=14:29
   植物園Bus停-白樺荘(泊)
12日白樺荘4:30-植物園(朝のコーラス)-6:55白樺荘(BreakFast)8:15=(送迎)=8:19中社45=
   9:09飯網高原Bus停-9:50大谷地湿原周遊-11:30手打ち蕎麦処飯綱・飯高原Bus停綱=13:36長野
   14:00=17:07名古屋19=18:27新大阪38=18:30大阪-梅田19:17=19:29武庫之荘

Memo
総経費52019円

交通費 19230円
梅田⇒長野7600円 戸隠神社めぐり切符3300円 長野⇒大阪7850円 武庫之荘⇔梅田480円

飲食費・他6789円
10日ガレット・Beer1800円 缶Beer350円
16日かけ蕎麦・Beer1700円
17日天婦羅蕎麦・缶Beer2450円?・ドリンク160円 缶Beer329円

宿泊費26000円
白樺荘13000円×2泊

山日記トップ||2023宿泊山行<<戸隠・飯綱高原||2023お散歩と里山
 

このページのトップへ