トップ || 五十音順山行一覧 || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編  <<  ネパール-8 || 棚田 ||  マンホール  ||   ||   花の寺

12/24
ゴーギョ〜ゴーギョピーク〜マッチェルモ
(5360m)

ついに登頂の日がやってきた!!

今日は12月24日クリスマスイブ日にちも良い

日本にいたら2009円のツァーに参加予定だった

いくら安値でもゴーギョピークに立っているほうが良い

昨夜は頭が朦朧としたら登れないと思い
ダイナモックスを一錠飲む

朝四時半起床
五時半集合

洗顔代りに濡れティシュで拭こうと思ったら凍ってカチカチ

お化粧しようにも、パフもカチカチ

上下の服装は着れるだけ着てパンパン

下に降りてもHくん以外誰も出てこない

朝御飯はなしと言っていたが、お粥がでて流し込む

ヘッドラ付け登りに入るが、足は凍りつき,ずーと痛い状態
歩みがのろいので中々温まらない 
手も痛い

カイロを出そうとごそごそしていたら、Dさんが飛んできて手伝ってくれる

8時30分朝日が出〜た お願い 背中から太陽を受け私を溶かして〜としばらく岩にしがみつく

やっと肩まで到着 稜線30分位かと思ったら5分でゴーギョピークに立てた

Dさんの片腕Tさんがミルクティーをポットごと持って来てくれ最高の味 おいしい

中々離れがたい光景だがもう降りなくてはいけない 今でもこのヒマラヤ山脈をこの目で見たとは信じがたい

チョー・オユーの南に広がるゴジュンバ氷河

何とも言えない色をしている

この鳥の名前はカラス??らしい

ロッジで十分休憩 休息を取り、荷物をまとめて出発

この青空は午前中しか見られなく午後から雲も出てきて、向かい風で顔が痛い

マッチェルモの村の手前では雪がチラつき光に当たりきらきら輝いていた


ネパールトップへ

 このページのトップへ
 トップ || 五十音順山行一覧 || 日付順山行一覧 || 森の妖精たち || 旅編  <<  ネパール-8 || 棚田 ||  マンホール  ||   ||   花の寺