山日記トップ||2018宿泊山行<<岩手・秋田の山||2018お散歩と里山 


八幡平・岩手山・森吉山・乳頭温泉・秋田駒ヶ岳
  
18年7月12日-18日 今年54-60日目の山

★ソロ〜7名☆


八幡平1 || 八幡平2 || 岩手山1 || 岩手山2 || 森吉山 || 乳頭温泉 || 秋田駒ヶ岳

八幡平から松川温泉(裏岩手縦走路)予定でしたが嫌な予感が当り、激しい雨はなかなか止みそうにないね
縦走するなら7時30分には出発しなければ間に合わないが、ましになるのはお昼過ぎになりそうで悩みます


朝食の前にコーヒーをいっぱい頂く・・・源太森の水が美味しそうにどんどん流れる

東北は結構塩分きつく、考えて取らなければ・・・

完製品です・・・根曲がり筍&シューマイが美味しかった

今回は来年秋の下見の筈だったが、この雨ならどうしようもありません★ロビーで時間待ちの秘湯巡りツァー
や、登山者の方々と時間潰しです・・・昼食用のお握りをチビチビ食べながら、綺麗な映像のBSが相手です
「県北バス」が観光客を乗せて到着★秘湯巡りツァー客も「県北バス」★昨日のBusコップ受けの謎が解けた


籐七温泉の送迎車で松川温泉停まで送って貰いました・・・峡雲荘前です

降りてくる予定の登山口まで来年秋の下見しましょう・・・この馬蹄縦走コースも気になっています

松川地熱発電所の裏かな

その前に、三ッ石山に行く途中の松川橋の展望良しとの看板・・・林道から窺えるが

結構高い場所まで登りそうなので、小番橋でUタ〜ン・・・熊出そうで怖〜い
確かに秋はさぞかし良かろう

一年かけて来年秋予定立てるかな・・・

ナワシロイチゴの花

登山口から少し登るが、鬱蒼としていて、夏は余り歩かれてないのかも

ヒヨドリバナ

キタゴヨウマツ(左)&ミズナラ(右)くっついてます

フクロウが彫られています

下界は青空で風があり、急速に回復しつつあります

松川地熱発電所です

ここで籐七温泉で出会った湯巡りのおじさんと再会・・・宿は別だった

ヒヨドリバナに集まる昆虫たち

明日の登山口を確認して今夜の宿です

玄関先は清潔感がある

田植えシーズンはこんな感じかな

館内は昨日と違い、超清潔感あり一安心

女性用内風呂

水&湯レバーなしでこの桶に適当な温度の水が溢れ出る(結構便利だ)

外からの露天混浴風呂

卵買ってここで蒸す場所

中からの露天混浴風呂

女性用露天風呂

結構な適量で満足です・・・氷が貰え美味しい焼酎割&川沿いの涼しい風で快適な眠りが得られました

八幡平1 || 八幡平2 || 岩手山1 || 岩手山2 || 森吉山 || 乳頭温泉 || 秋田駒ヶ岳

コースタイム

籐七温泉13:00-13:25まつかわ温泉Bus停40-13:53小番橋-10:50松川地熱発電所-15:05松川荘

Memo
ドリンク150円 ビール500円 宿泊費12500円(おかず付お握り500円含む)

山日記トップ||2018宿泊山行<<岩手・秋田の山||2018お散歩と里山
 

このページのトップへ