山日記トップ||2018宿泊山行<<岩手・秋田の山||2018お散歩と里山 


八幡平・岩手山・森吉山・乳頭温泉・秋田駒ヶ岳
  
18年7月12日-18日 今年54-60日目の山

★ソロ〜7名☆


八幡平1 || 八幡平2 || 岩手山1 || 岩手山2 || 森吉山 || 乳頭温泉 || 秋田駒ヶ岳

今回のハイライト、乳頭山から秋田駒ヶ岳までの縦走☆★☆何度も話し合いシュミレーションしたが・・・


昨日16日、鶴の湯到着後宿受付と、登山口探り組に何となく別れた

登山口だと思い探ったが・・・

ここ行くのかな

昨年の孫六温泉と同じような神社

17日、朝の風景・・・降水確率は高いが、取りあえず曇り・・・

朝食用のお握り(ゆで卵+甘露煮)&昼食用(お握りのみ)お部屋で朝食用は済ます

毎回朝はこんな感じで何か撮ってます

ホタルブクロ

昨日の夕方、ルートを教えて貰い、其の通りの歩く・・・早朝のブナの道は気持が良い

所々こんな看板が有るが、分かりにくい

聞いた通り舗装道路出てくる

舗装道路を交差するように山道があるが、蟹場の看板が出て来ません
おかしい、キャンプサイトに入ったり道路はどんどん高度を上げてる

突然の雨!!雨具付けるが間に合わない・・・・リーダー曰く休暇村まで行こうと
えっそんなところ歩いてたの★私は歩いて来た道が山と平行な道だと思い込んでた
昨日探った道は熊が良く出るので、違う道を教わったのか、看板みて納得できた
山と平行な道は昨日探った神社で、私の方向感は合っていた
そこを行ってたら、今頃は山道で、聞き返しは困難だったので、結果良かったかな

さて玄関先で協議・・・こんな大雨の中の縦走は絶対イヤと全員一致
では時間潰しに何する?バス付き1000円で温泉巡りと言う事で決定

湯めぐり帖1,800円だが、昨日鶴の湯に泊まって入湯料払っているので1,000円
乳頭温泉7ヶ所あるが、お休みの場所あり、バス時刻や次の移動の事考え出発です

蟹場(がにば)と言葉は濁る・・・ここって山道で来る筈だった所だ

内湯は狭く5人芋の子洗いだ、2人は何処行った混浴か??

時間があったので外に出て山道を探りに行く・・・納得出来た!!

不明だった2人は混浴じゃなく奥の大きな内湯だった・・・撮りに行くが真っ暗

バス時間までここでゆっくり寛ぐ

ここも大人気の湯でBus降り、少し下る(孫六温泉に超近い)

勢いに乗り、7人揃って混浴入ろう!!昨年間違って入った登山道の上部辺りでしょう・・・
隣の男風呂に入ったおじさん、このロケーションの良い狙っていて我々が出るのを待っている

ここは広〜く5人は下の女性専用露天風呂へ

自炊小屋の軒先でこのロケーション楽しみましょう〜〜

変わった建物印象に残る

この手帳に印を押して貰い1年間有効・・・・時間までBeer飲みながらゆっくりさせて頂きました
Busの次の停車は孫六温泉、さっきの変わった建物がすぐ横のあり、歩いて来れる距離か、顔見知りの人乗車

最後は国民休暇村の湯、今までは浸かってばかりなので綺麗に全身綺麗に

館内の写真、これはムーミン谷のチングルマ&エゾツツジでしょうね・・・この風景見られる確率は低いな

循環Busであるぱコマクサまで移動・・・ロッジアイリスの送迎車で

昨年と同じロッジアイリス・・・撮り忘れたので昨年の物で

清潔な館内、鹿には乾燥室があり、早速干しましょう

明日のお天気が心配ですが・・・

4時頃のお天気予報、少し明るい兆しが飛び込み、今日の来てた服を洗濯する気に
なり、又乾燥室へ・・・これで避難小屋以外、ずーと着た物洗濯してます(靴下以外

ここの夕食の量も丁度いい

オーナーは昨年よりサービス笑顔だった

天麩羅、冷やしぶっかけ蕎麦も適量で、デザートのミルクプリン以外全て完食・・・ここでも氷頂け最高!!

八幡平1 || 八幡平2 || 岩手山1 || 岩手山2 || 森吉山 || 乳頭温泉 || 秋田駒ヶ岳

コースタイム

鶴の湯6:10-7:02林道(休)12-7:53国民休暇村9:00=9:15蟹場(ガニバ)温泉10:52=11:04黒湯温泉13:48=13:55国民休暇村15:33=(路線Bus)=あるぱコマクサ=(送迎車)=15:50ロッジアイリス

Memo
国民宿舎=(バス)=あるぱコマクサ300円
湯巡りチケット1000円ドリンク340円 ビール1710円 さくらんぼ600円 宿泊費7000円

山日記トップ||2018宿泊山行<<岩手・秋田の山||2018お散歩と里山
 

このページのトップへ