山日記トップ||2018宿泊山行<<岩手・秋田の山||2018お散歩と里山 


八幡平・岩手山・森吉山・乳頭温泉・秋田駒ヶ岳
  
18年7月12日-18日 今年54-60日目の山

★ソロ〜7名☆


八幡平1 || 八幡平2 || 岩手山1 || 岩手山2 || 森吉山 || 乳頭温泉 || 秋田駒ヶ岳

昨日合流して初めての山で、今日から安心して歩けます・・・昨年に引き継いで全て二度目の山です


朝の散歩・・・ぶなホテルの全容

6時には朝食、7時にはキャンプ場のもっと上部の登山口まで送って貰う
本日はゴンドラの始発だと歩く時間が少なくなるので、徒歩で・・・

かなりカット標高800m、ゴンドラの半分位まで上がって来て、ここからブナ帯コースを登りましょう〜〜

珍しいウメガサソウはピンボケ

オニノヤガラ

癒されるブナ林・・・人間がこんなに小っちゃい

アリドウシ

虫が寄って来て不快

コバノトンボソウ

ブナ帯コースだけあってブナばかり、珍しい花々に会え、正解だった

喉乾きゴンドラ上部駅で缶ジュース一気飲み、果物が手に入らなかったのでオレンジペットボトルをゲット

タケシマランの実

ハクサンシャジン(属名ツリガネニンジン)

昨年も多かったけど、今年はマジマジと可憐なな物をゲット!!

イワイチョウ

ツマトリソウ

ニッコウキスゲ

シラタマノキ

昨年虜になったミヤマホツツジ

キンコウカ

ネバリノギラン

ニッコウキスゲが多く、ガスの中幻想的

石楠花の薄いピンクが可愛い

昨年は8月だったのでこんなにいっぱいのキスゲは無かったな〜

撮りまくり

こぼれそうなウラジロヨウラク・・・これも虜になった

シラネアオイが残って、初日に多く見た私は関係ないか、他の人は感激ひとしお
時期ずらして行ったSumikoさんも八幡平で見た筈です

アカモノ

ヒナザクラ&マイズルソウ

皆さんテンション上がってますね

ネモトシャクナゲ・別名ヤエハクサンシャクナゲ(色も優しく今回の石楠花の中の逸品

阿仁避難小屋

中を覗いて見ましょう・・・トイレもあります

熊よけのBell、熊さんお邪魔します・・・休憩!!皆様御馳走様です

ゴザンタチバナが瑞々しい

ハクサンフウロ&シロバナニガナ

キンコウカ

オドギリソウ

方向指示板

山人平が少し見える場所まで行く予定だったが、このガスでパス
でも後で聞いた話では残雪後にチングルマが群生していたって悔い

未開花の物混じり綺麗なレース花

こちらのコラボも可愛い

今日は海の日でハイカーがどんどん上がって来る

ここ阿仁避難小屋の前で、調達してきたネクター一気飲み

八重の白山石楠花をもう一度

ミヤマホタルイ

かなり遠目ですがお花畑の中、可愛い野鳥が何か求めてますが、全然我々の事は無視
草に止まりゆらゆらブランコで優雅です★外野がうるさく全然集中出来ずウソ♂

森吉避難小屋と森吉神社が一緒になってます

オオバギボウシ

冠岩

ここで得た情報:森吉山はヒバクラ登山口から山人平通るコースがお勧めだとか

ヒバクラコースとっても気になります・・・何方か又来ましょうよ

石森まで帰ってきたらゴンドラ駅はもうわずか

アオヤギソウ

ゴンドラ駅、今度は外野はトイレで落ち着いて撮れキセキレイ・Hakaseベストアンサーありがと

ハバヤマボクチ

下っていきますが、登りもあるゴンドラ

一年振りの北斗君、昨年は幼犬だったが、もう成犬

あきたいぬは今旬です・・・乗合タクシーの時間待ち、行動食食べてる人ラーメン、美味しそうでしょう

再び秋田内陸縦貫鉄道へ

電車待ち時間、ウロウロ綺麗な駅で、4月にリニューアル

熊の駅長さん、冬にも来たいですね

電車の側面です

阿仁合から鉄道移動で松葉下車、乗合タクシーで田沢湖畔沿い走り、あるぱコマクサ

あるぱコマクサは色々な意味で中継地点となっているようです・・・鶴の湯送迎Busが来ます

昨年は予約が取れなかった有名な鶴の湯、

スグリの実

お食事処 庵(いおり)にて・・・最初の御膳、左上の団子あんかけの煮込みが最高!!

順序出てくる山の芋鍋野菜の旨みが染みこんだ汁と、旬の野菜を思う存分堪能!!
専用の囲炉裏で焼いた、岩魚の塩焼きは絶品!ホクホクの魚を熱いうちに食べるなんて最高

ネマガリダケ&椎茸&パプリカのフライ(普通は天麩羅)は外人向け?お部屋のお茶受け、甘くノーサンキュ
湯の説明図

女性の露天風呂は残念ながら入湯者がいて、画像が撮れず、内風呂です・・・ここは白濁ですね

八幡平1 || 八幡平2 || 岩手山1 || 岩手山2 || 森吉山 || 乳頭温泉 || 秋田駒ヶ岳

コースタイム

ぶなホテル7:00-6:53林道58-7:43休憩53-8:15ゴンドラ上25-9:19森吉避難小屋30-9:46稚児平-9:55森吉山57-10:32森吉避難小屋42-11:18森吉神社30-12:05ゴンドラ上07=12:25ゴンドラ下13:00=(乗合タクシー)=13:18阿仁合48=(秋田内陸横断鉄道)=14:47松葉(乗合タクシー)50=15:27あるぱコマクサ16:07=(送迎バス)=16:12鶴の湯

Memo
ゴンドラ1200円 ゴンドラ山麓=(乗合タクシー)=阿仁合700円 阿仁合=(秋田内陸横断鉄道)=松葉950円 松葉(乗合タクシー)=あるぱコマクサ1800円 合計4650円
トイレ使用料100円 ドリンク420円 昼食ラーメン700円 合計1120円 ビール1080円
宿泊費9220円(御弁当含む)

山日記トップ||2018宿泊山行<<岩手・秋田の山||2018お散歩と里山
 

このページのトップへ