山日記トップ||2021宿泊山行<<旭川・札幌探索ハイク||2021お散歩と里山 


旭川・札幌探勝ハイク  21年4月26日-29日 今年36-39日目の山

★4月26日・神楽岡公園☆ソロ★


神楽岡公園 || 男山自然公園・突哨山 || 野幌森林公園 || 北大植物園・北大キャンパス

2月に釧路湿原予定だったが、Peachフライトが安定せずアウト。どうしても北海道に行きたくて今回、男山自然公園&突哨山のカタクリを計画。あまり期待をせず、駄目でも公園がいっぱいありカムイコタンでも


今朝も早く起き、3時くらいから昨日の六甲山のHPを片付ける。早朝には朝食済ませたが
朝食第二段を関空のロビーにて。昨年の9月より20分遅くわずかだが、余裕がありますね

先に入っているMiyukiさんからLINEが入り、現地はかなり冷え込んでいる模様だ

山にはまだ沢山雪が冠ってますが、期待はしてなかったが、確かにピカピカのお天気で嬉しくなる

お天気の神様次第だが、3日目はカムイコタン予定です

昨年にはなかったが内部

昨年は移動だけなのでBusだったが、今回はお天気が良さそうなので数時間でも男山自然公園に入ろうと
札幌からも電車を選択。みどりの窓口でジパング利用を問い合わせると、企画チケットがあり少々お得だ

昨年は慣れない札幌で昼食を取る時間が獲れず、今回は新千歳空港駅でしっかり駅弁を確保
札幌からの電車でBeerのお供でしっかり食べます(昨年は昼食は夕方になりひもじかった)
だが、Bus乗り場が分からずウロウロとして目の前で発車(・o・)よく考えると昨年乗った
道北バスなので同じ場所だった。ここは遠距離専用と思ったので敢て違う場所を探してた
悔しい!!こんなんだったら昨年充分探れたが、まさか翌年にカタクリで来るとは想定外

男山自然公園でMiyukiさんと待ち合わせて一緒に帰って来る予定だった。彼女は夫婦で22日から札幌で3日間
25日から旭川で、今日だけかみ合いました。ホテルも偶然一緒なので待ち合わせるとホテル探す手間省けます

仕方ないですね、お天気が悪い時想定の神楽岡公園で・・気温低く、時にはヒョウらしきものも降ってきます
予定では14時半到着だったが、この時知った閉館16時まで1時間半、こんなお天気だったらBus代が無駄か

南側は広範囲に渡り緑豊かな公園となっていて、庶民の憩いの場ですが、まだ冬が開けたばかりで寒々としています

幸い、昨年1時間の空白のBus時間待ちで訪れた神楽岡公園、しっかりと静かな道を発見しています

Miyukiさんへ経緯をLINEしたつもりが、Memoのある自分のテキストボックスにしていました(笑)
返事が来なくおかしいと思ったが、男山自然公園か旭川駅で待ち合わせる事は伝わっている筈ですが

昨年は左の車道を行ったが、帰りはこの静かな歩道があるのを発見

神楽橋
広大な土地があるので、歩行者専用歩道でも車道並みの道幅

忠別川

旭川駅まで河川敷が続いていそうです・・・来年は河川敷で行こうかな(๑´ლ๑)フフ♡もう来年の下見か(笑)
車道から行くと上の緑のセンターから降りて来ますが、歩行者専用歩道で行くと目的地まで早い

市の中心部から南東3kmに位置し、土地は起伏に富んだ丘陵地で、うっそうと茂るニレ、ドロ、ナラ等の天然の美林と約500本のエゾヤマザクラ、北側を流れる忠別川の清流が閑静な自然景観を呈しています(HPより)

徒歩で来られ、数時間の散歩はうってつけの場所で、昨年来てて良かったわ!!

最近野鳥は上手く撮れず、期待薄ですがお初のコガラが遊んでくれます

小さいが、シジュウカラの鳴き声だけは分かるようになりました
が後調べでシジュウカラだと思っていたがコガラだった・・・・

そしてこれが今回目的のエゾエンゴサクでしょうか・・・葉っぱまで意識してなかったがこんな葉だったかな
至る所に咲きまくり、野鳥を追っかけていると踏んでしまいそうです

段々と目が慣れ撮れるようになりましたが・・・

撮っている時はこんなに撮れているとは想いもせず、パソで見るまでワクワクです

相手して遊んでくれるのは君だけですね・・・昨年はリスを見かけたけど↓↓今年は?
居ててもおかしくないが、今年は残念ながら会えません(後の北大植物園で出会う)

水芭蕉は旬を迎えています

違う野鳥にも出会ったが残念ながら撮れず

コガラだけは上手く撮れる

ね、エゾエンゴサクがいっぱい咲いているでしょう

ニリンソウは咲きだしたばかり

水辺にも寄りましょう・・・成果は全くなし

流れが早く、NHKの朝の連続ドラマ「マッサン」で毎日出ていた余市川を思い出し、行ってみたい候補です

ボチボチ戻らなきゃ・・・MiyukiさんLINE入り16時45分旭川駅帰宅予定

市の木「ナナカマド」

旭川国際バーサースキー大会」のシンボルマークを描いた、もっと自然豊かな物を期待
Tanioka 夫婦はもう到着してるらしいが、ちょっと一休みの為、河原を覗かせて下さい

何か見つけましたよ・・・貴方だぁ~れ

これも撮れてる自信はなかったけど

Googleのレンズで調べてみました・・・カワラヒワと出た(レンズ使えますね)

今度はムクドリ・・・追いかけると二匹三匹と集団でいました、夕方ギャアギャアとうるさい厄介なヤツ

少し遅刻してTanioka夫妻を待たしちゃいました。🙇ごめんなさい・・・三日間のお酒・氷・明日の行動食等
を駅ナカのイオンモールで仕入れてスマイルホテル☺へ・・このホテルは駅前にもしっかり記され簡単だった

落ち着いてからTanioka夫婦と近所の居酒屋へ・・・私の為、飲み放題コースで(≧ω≦)

鶏がメインなので野菜を沢山採りましょう~~

昨日は短期間で来たMasakuちゃんとも合流し、行きそびれた突哨山の経緯を聞きました
明日は我が身で気をつけましょう。実は28日帰宅の予定がPeachが欠航で29日に伸びて
28日にカムイコタンを予定したが、野幌森林公園は半日ではもったいなくこの日に変更だ
29日はMiyuki さんの助言でこの日から開園の北海道大学植物園・北海道大学キャンパスへ
札幌発の14時のエアーポートライナーなので、札幌周辺にいた方が何かと便利でしょうね
色んな助言ありがとうございました。楽しい時を北の大地でご一緒できて、嬉しかったです


神楽岡公園 || 男山自然公園・突哨山 || 野幌森林公園 || 北大植物園・北大キャンパス

コースタイム

26日立花5:43=5:46尼崎6:10=7:15関西空港第二ターミナル8:15=10:15新千歳空港11:06=11:45札幌
  12:00=(電車)=13:25旭川35-神楽岡公園散策-16:35旭川-ホテル-居酒屋-スマイルホテル☺(泊)
27日スマイルホステル-旭川駅周辺散歩-ホテル8:25-モスバーガー朝食仕入れ-旭川Bus停9:10=
  (比布スキー場行き)=9:45男山公園Bus停-男山自然公園散策-12:26突哨山登山口-11:40-
  12:26突哨山-4番引き返す-13:43男山Bus停14:29=15:04旭川-スマイルホテル☺(泊)
28日ホテル☺8:05-15旭川8:30=9:25岩見沢38=10:15森林公園30-入口10:55-(ふれあいコース)
  -ふれあい交流館-(桂コース)-12:22分岐-(四季美コース)-12:55分岐(休)-(エゾユズリハ
  コース)-14:01分岐-14:06休憩-14:19休憩-14:120-15:00開拓村30-16:00出口-16:20
  森林公園駅25-16:45札幌-ネストホテル札幌駅前(泊)
29日ネストホテル札幌駅前-時計台-北海道庁休本庁舎-9:00北海道大学植物園10:40-11:11北海道大学
  キャンパス-13:00札幌駅13:47=14:25新千歳空港15:50=18:21関西空港第二ターミナル52
  =20:10尼崎17=20:20立花  

Memo
総経費55813円

交通費25980円
立花=尼崎往復320円 尼崎=関空リムジンバス往復2840円 peach往復13610円
新千歳=札幌=旭川=札幌(企画切符)6700円 旭川=男山自然公園往復1020円 森林公園駅=札幌340円
札幌=旭川1150円

飲食費・他18433円
26日4650円 居酒屋1500円
27日2251円 お土産3820円
28日2561円
29日2151円 バイキング1500円

宿泊費11400円円
スマイルホステル3800円X2泊=7600円
ネストホテル札幌駅前3800円


山日記トップ||2021宿泊山行<<旭川・札幌探索ハイク||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ