山日記トップ||2021宿泊山行<<旭川・札幌探索ハイク||2021お散歩と里山 


旭川・札幌探勝ハイク  21年4月26日-29日 今年36-39日目の山

★4月29日・北大植物園&北大キャンパス☆ソロ★

神楽岡公園 || 男山自然公園・突哨山 || 野幌森林公園 || 北大植物園・北大キャンパス

お天気は安定して、目的の男山自然公園は一日で終え、野幌森林公園も一日有効で大満足、後は札幌周辺で


改めて素敵なビジネスホテル・・・普通に安い所を取ったが、Mikukiさん曰く朝食バイキングが素晴らしい
計画書出しているので、何処に泊まるかバレバレまるで監視されているようですが、助言もあり複雑ですね

コロナ渦でもバイキングも進化しています・・・ドリンクは普通
ご飯・お味噌汁・蒸し物は従来通り、おかずは少量でラッピングで、お目当ての海鮮丼具は4種類です
海鮮丼具材を追加して完成・・最初は分からなかったがもっと海鮮具材を取るか悩みますが、お腹の事を心配
来年のお楽しみとしましょう、絶対来るぞ!!
昨日夕方は入り組んだ中のホテルだったんで分からずにグルグル回ったが、お陰で違う道で時計台へ

近場なので再来・・・夕方の風景とは陽射しが違い全く別で爽やか♪♪

北海道大学植物園もHotelから5分くらいでしょうか~~やはりネストホテル札幌駅前で良かった

北大植物園へ行く前には北海道庁旧本庁舎があり、ここも寄りたかった場所でテンションアップ

広い道路は歩行者天国

「赤れんが庁舎」の愛称で知られる煉瓦づくりの建物は、現在使われている新庁舎ができるまで約80年に渡って道政を担ってきた歴史ある建物です

館内は無料で入りたいが、今日はまだ目的前なので、来年の楽しみにとっておこう

庭園を一回り

サクラとビル群いいね!!

外に出ます

南側の庁舎に沿って行きます・・・ん、ここ入るとさっきの池です

やっと目的到着・・・外観は派手さはない

ハクモクレン

今日から開館したばかりでとっても静か、お花はまだまだ少な目そうですが、樹木のお勉強になりそうです


先週の生駒山でイヤというほど見てきたが、北の大地では咲き始めです

水芭蕉も咲き始め

都会のビル群に映える桜

これはよく見るイヌツゲ
ヒメツゲ
何ともこぶだらけの木肌
これは何だったかメモを撮ってません

普通のミヤマウグイスカグラ


クロミノウグイスカグラ

北海道ではハスカップとして果実が食用にされていますチョウセンレンギョウ

ニリンソウ群


確かに今はサクラが旬ですね

次のエリアへ・・・めがね橋を渡ります

シラネアオイが満開、今回の北の植物園で豊富な物をいっぱい見られたので、金剛山行かなくても済みます

オオバナノエンレイソウが咲き始めです

ここはちゃんと名札が付いているのでオオバナノエンレイソウで間違いなし・・・綺麗どころをチョイス

Miyukiさんは22~24日に札幌だったが開いてなかったそうです・・リスを見つけたが取り逃がし悔しい!!

ニリンソウ群

エゾリュウキンカ

オオカメノキ

グイマツ↓↓立派💛💛

エゾムラサキツツジ

北方民族資料館

エゾノリュウキンカ

ここで北大植物園はフイニッシュ

ブラブラ歩いて約30分、懐かしい北大キャンパス

本日は祝日です

とんでもない広さなのでどう回るか悩みますが・・・近場をウロウロとしますか
エルム北大マルシェの前でちょっとブレイク

ファミリーもいっぱいです

↓↓

キャンパス内とは思えない。適当に右折、右折でせせらぎが現れ、ここが昨年見られなかった植物園通り・・

元のエルム北大マルシェまで戻ります・・・ここが一番落ち着きます
何故かって、シジュウカラ君がウロウロしているからです

なかなか撮らせてくれません

おや、給水かな?

小腹空き、いかめしチョイス、ん、何んだ。慌ててシャッター押すが、上手く撮れたか?シメでフイニッシュ
この池は定期的に水を放流していて、常に新鮮なので野鳥にとっても魅力なのかな

君は慌てなくても獲れて大丈夫なので、野鳥だが外野

正面出ても綺麗な さ・く・ら

結構喉が乾き、グラスBeer

セットで1000円ぽっきり
街中のお散歩だが、Yamapのウオーキングで残すと、次回この軌跡(トラック)を元に同じコース再来できる

ポイント2ケ所だったが札幌出発14時には充分だった・・・最終日を札幌で、広範囲の観光がしたいな
来年こそはコロナ渦が軽減し、公園以外色んな観光地を楽しみたい、と今回のフィニッシュとしま~す


関西空港は雨!!

間もなく止みそうですが・・・

家には20時30分到着・・・明日・明後日は6時44分出勤だが、土曜日午後から2日間休暇まで頑張ろう!!

神楽岡公園 || 男山自然公園・突哨山 || 野幌森林公園 || 北大植物園・北大キャンパス

コースタイム

26日立花5:43=5:46尼崎6:10=7:15関西空港第二ターミナル8:15=10:15新千歳空港11:06=11:45札幌
  12:00=(電車)=13:25旭川35-神楽岡公園散策-16:35旭川-ホテル-居酒屋-スマイルホテル☺(泊)
27日スマイルホステル-旭川駅周辺散歩-ホテル8:25-モスバーガー朝食仕入れ-旭川Bus停9:10=
  (比布スキー場行き)=9:45男山公園Bus停-男山自然公園散策-12:26突哨山登山口-11:40-
  12:26突哨山-4番引き返す-13:43男山Bus停14:29=15:04旭川-スマイルホテル☺(泊)
28日ホテル☺8:05-15旭川8:30=9:25岩見沢38=10:15森林公園30-入口10:55-(ふれあいコース)
  -ふれあい交流館-(桂コース)-12:22分岐-(四季美コース)-12:55分岐(休)-(エゾユズリハ
  コース)-14:01分岐-14:06休憩-14:19休憩-14:120-15:00開拓村30-16:00出口-16:20
  森林公園駅25-16:45札幌-ネストホテル札幌駅前(泊)
29日ネストホテル札幌駅前-時計台-北海道庁休本庁舎-9:00北海道大学植物園10:40-11:11北海道大学
  キャンパス-13:00札幌駅13:47=14:25新千歳空港15:50=18:21関西空港第二ターミナル52
  =20:10尼崎17=20:20立花

Memo
総経費55813円

交通費25980円
立花=尼崎往復320円 尼崎=関空リムジンバス往復2840円 peach往復13610円
新千歳=札幌=旭川=札幌(企画切符)6700円 旭川=男山自然公園往復1020円 森林公園駅=札幌340円
札幌=旭川1150円

飲食費・他18433円
26日4650円 居酒屋1500円
27日2251円 お土産3820円
28日2561円
29日2151円 バイキング1500円

宿泊費11400円円
スマイルホステル3800円X2泊=7600円
ネストホテル札幌駅前3800円

山日記トップ||2021宿泊山行<<旭川・札幌探索ハイク||2021お散歩と里山
 

このページのトップへ