山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌公園巡り||2022お散歩と里山 


札幌ベース観光  22年4月24日-27日 今年43-45日目の山

★ソロ24日-北大キャンパス・中島公園☆



確かな計画もなくGW前の4日間を札幌ベースで取ったが、やはりBird Woltutinngu目当ての公園巡りかな

早く出てきたので雨には合わず、電車・飛行機等。で千歳空港いや札幌まで行けます
もっとも北海道に飛べば雨とは無縁で曇りか晴れているはず、雨から離れ得した気分

夏の利尻登山は新千歳までスカイマーク利用💛その影響でソロなのに珍しくスカイマーク

黒レンガ倉庫Cafeでフレンチトーストは超甘い・・・やはりSandwichが無難かな

ピカチュウ号で行きます

北海道上空この雲の下はどうなってるのかな

素晴らしい雪山だ

空港のお握り専門店で2個ゲットだがパンを少し欲しいが、パン王国のここは高いわ~いつもの物産展で上等だ

まずは北大キャンパスへ・・・やはり私の頭の中はあやふやなルートですね

中に入るが人でいっぱいだ

ラーメン店でも良かったが、時間が掛かりもったいなく、これで

専門店なので美味しいですよ\(◎o◎)/

ここはお気に入りの場所です

すっかり雪も解け、何処でも行けます

取り敢えず、いつものように一回り

北大キャンパスらしい風景を

今回は思ったような写真が期待出来ないかも

ここでは桜が旬を迎えています

のんびりとした佇まいです

落ち着きますね

桜やミツバツツジはもう地元験済み、例年如く北上し季節を戻ります。大した果は得られません

札幌のマンホール蓋はやはり時計台です

さてネストホテルまでの道のりは覚えているのかな?1月にHP案内したが・・・

すんなりと到着・・・チェックイン前なのフロントで荷物を預かって貰います

豊平川を歩きたかったが行程が難しいので、南北線の幌平駅からすぐの豊平川沿いを少し歩きましょう

今日は風がきつくBirdが出そうにありません

幌平川を少し散歩し戻り、ここから中島公園を通って中島公園駅までがBestかな

冬はここまで来ていません・・・中之島公園は何処から入ればいいのかしら?一旦ここから出ます
冬は歩きスキーの人ばかりで行先は決まった道しか行けず、ここは初めてで難しい
ツグミが集団でいます・・・北海道で北へ帰る準備をしているのでしょうか

北へ帰るにもエネルギーが要りますね

瘦せぽっちで十分補給してね

札幌中央区(中心地)、都会のオアシスですね

水鳥がのんびりと

シジュウカラが目立ちますね

今回もこんなものか


スズメか

スズメでした

一旦ホテルでチェックインの後、焼酎、ウーロン茶1500mlボトル、お酒の友仕入れます

セブンの品揃えが良いわ

今回でネストホテルは三度目ですが、今年1月に知った製氷機氷のサービスを利用(5F)
明日は3Fコインランドリー利用しようかな❤(山用品は乾燥器なしでも充分乾きます)

手前は駅前のデパートで仕入れた高め二品、奥二品はセブン定番でやっぱり買っちゃった
余ったら冷蔵庫保管が出来るので、同じホテルベースで観光が魅力なので止められません
都市部ではコンビニ豊富でお酒類もストック出来るので、夕食二品で十分な私には最適だ

北大キャンパス・中島公園

|| 野幌森林公園 || 円山公園・旭山公園 || 宮丘公園

コースタイム

24日武庫之荘6:49=6:52西北53=7:09三宮20=7:40神戸空港9:10=10:54新千歳空港11:30=12:07
  札幌-12:42北大キャンパス-14:45ネストホテル-大通駅=(南北線)=幌平駅-15:18豊平川-多賀神社  -中島公園-中島駅=(南北線)-大通駅-17:30ネストホテル
25日ネストホテル7:30-7:45札幌8:02=新札幌8:24=8:36野幌森林公園-15:42森林公園駅56=16:11
  札幌-16:24北大キャンパス札幌17:50-(贈り物)-18:20ネストホテル
26日ネストホテル-大通駅=(東西線)円山公園駅-円山公園-登山口10:00-10::42山頂-11:55下山-
  北海道神宮-バスターミナル=(循環○13)=旭山公園Bus停-藻岩山登山口-引き返し-下山-旭山公園   Bus停=(循環円13)=バスターミナル-円山公園-円山公園駅=(東西線)=大通駅-ネストホテル
27日ネストホテル-北海道庁旧本庁舎大通駅(地上3西4交差点)・・・(地下2西3-5)=(東西線)宮の  沢駅-宮岡公園(宮の沢2-1)-宮の沢駅13:27=(東西線)=14:01新札幌08=14:29千歳駅=
  (タクシー)=The Bird WatchingCafe-千歳桂病院前Bus停=16:25千歳駅35=16:41新千歳空港
  17:40=19:45神戸空港=三宮=西北=20:55武庫之荘

Memo

総経費:48165円
交通費
:8290円
スカイチケット:往復13340円
飲食費・他:13490円
宿泊費:39400円(カード割引で8648円)+4500円(朝食バイキング3食)=13045円

山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌公園巡り||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ