山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌公園巡り||2022お散歩と里山 


札幌ベース観光  22年4月24日 今年43-45日目の山

★ソロ25日-野幌森林公園・北大キャンパス☆



今回一番の晴天野幌森林公園で決定だが、思うように野鳥に会える気がしないがお花にも気持ち向かず

本日は宿泊客が多く、朝のバイキングは7時前倒しの6時30分からでラッキーですね
小っちゃい器なのでいっぱい取るが、手間のかかる海鮮丼ですが幸せの絶好調ですね

ここのバイキングは慣れたもので、1500円ですが思った限りの海鮮丼の完成です
PhotoShopはWindows10には通用せず、最近はPhotoScapeXで写真処理しているが
色んな機能があり、ちょっと遊んでみました・・今風で自撮り、絵画では自画像ですね

札幌駅は電車から降りると、東出口、西出口とありこちらは東出口の北(Busターミナル

東出口の中央は待ち合わせの場所。北大キャンパスは反対側で、完知するのは至難の技
JR森林公園駅でも良かったが、朝食が早かったのでJR新札幌からBus移動。幸いBus時刻は1月と一緒みたい
冬は降雪で限られた場所しか歩けないが、今日はフリー空間・・・・素ん晴らしい
やはり旅立ち前のツグミ、ここでしっかりと体力を蓄えているのでしょうね

新しい機材に慣れるには時間が必要えすね

今日は時間が早く、雪も解けて自由に進めますが、野鳥に会える気がしません

かといってお花も愛でる気力もなく、今回は旭川の男山自然公園&突哨山まで行く気は全くありません

すっかりBirdに魅せられ病ですね

この野幌森林公園でのんびりと歩くだけで十分ですね

やはり同じベースで連泊して動くのが落ち着きます

やはりOlympusはズームしてもでも素晴らしい!!

大沢口から桂コース・四季美コース・エゾリスコースにしましょう

シジュウカラでしょう

これが昨年夢中なってたエゾエンゴサク

薄い色もあります

昨年はオオバナノエンレイソウかミヤマエンレイソウがいっぱいですが今年はまだ咲いてません

フクジュソウが旬ですね

やはり今年は寒いんかしら

コガラ

ヤマガラ

ジージーと鳴く

ムクドリ

いつも歩かない場所へちょこっと行ってみますか・・・坂になって上から望遠で覗きます
分岐まで戻り、今度は間近で・・・

素晴らしい!!


再びフクジュソウ
フキノトウと
まだまだ水芭蕉が続きます
大沢の池でしょね

スズメかな

トレーニング


キンクロハジロ

朝いっぱい食べたが、鳥果がないといら立ち食べちゃいます
分岐ですが、ここから大沢口に戻ります
色の濃いエゾエンゴサク
Cannon

Olympus
昨年はここら辺りでフクロウみたが・・・

カツラの木が素晴らしい!!
大沢口から瑞穂の池目指しましょう

急な階段を降りると・・・
瑞穂の池
落ち着く大好きな場所です

湖面にアオサギ発見

もうすぐ開拓村、ヒヨドリだけは撮れます

食堂でラーメン狙いですが・・・

14時15分なので開拓村内の食堂はオーダーストップになってないはず・・・
残念!!月曜日は定休日でした。時間ばかり気にしていたが・・・
一番安定した日で野幌森林公園を充てたが・・・ラーメンの口だったのに
残念でした・・・山道で帰ろうか
また違う色のエゾエンゴサク
戻って来ました
朝よりは桜は開いています

あの恰好の良い山はどこでしょうか
Bus時刻まで微妙な時間・・・徒歩で森林植物園駅まで歩きます
駅の裏に到着・・・表に回り、スーパーマーケットで今日のお酒の友を仕入れます
3時45分、丁度Busが着く時間・・・学生の下校時間で混みあいます

時間が早く、西改札から出ます
ここが一昨年に一番に先に来たコンビニで、ここ左折すると行けるはずだが
左の高架下だけ見て右折して行くと正面門、このヨドバシを越えてから右折すると静かな通りで脇門です
ハイ、時間が中途半端で再び北大キャンパス・・・いい陽の傾き加減です
アイドルが定位置にいます
これがキバナノアマナか・・・全然感動しませんね
スズメに混じってカワラヒかな

昨年はシメに会ったが・・・

今度はヤマガラ

今度はベレー帽に蝶ネクタイのコガラか
スズメ

おや?オシドリが夕刻の散歩に来ています

また定位置に戻ってました

奥の池のオシドリもやって来ました

本当にオシドリは仲が良いの?1年余り一緒とか

ここの脇門から出ると静かな通りです
ここのお店まだあるわ
そう、ここかを左折します
森林植物園駅前のスーパーマーケットは比較的安価で美味しい


北大キャンパス・中島公園

|| 野幌森林公園 || 円山公園・旭山公園 || 宮丘公園

コースタイム

24日武庫之荘6:49=6:52西北53=7:09三宮20=7:40神戸空港9:10=10:54新千歳空港11:30=12:07
  札幌-12:42北大キャンパス-14:45ネストホテル-大通駅=(南北線)=幌平駅-15:18豊平川-多賀神社  -中島公園-中島駅=(南北線)-大通駅-17:30ネストホテル
25日ネストホテル7:30-7:45札幌8:02=新札幌8:24=8:36野幌森林公園-15:42森林公園駅56=16:11
  札幌-16:24北大キャンパス札幌17:50-(贈り物)-18:20ネストホテル
26日ネストホテル-大通駅=(東西線)円山公園駅-円山公園-登山口10:00-10::42山頂-11:55下山-
  北海道神宮-バスターミナル=(循環○13)=旭山公園Bus停-藻岩山登山口-引き返し-下山-旭山公園   Bus停=(循環円13)=バスターミナル-円山公園-円山公園駅=(東西線)=大通駅-ネストホテル
27日ネストホテル-北海道庁旧本庁舎大通駅(地上3西4交差点)・・・(地下2西3-5)=(東西線)宮の  沢駅-宮岡公園(宮の沢2-1)-宮の沢駅13:27=(東西線)=14:01新札幌08=14:29千歳駅=
  (タクシー)=The Bird WatchingCafe-千歳桂病院前Bus停=16:25千歳駅35=16:41新千歳空港
  17:40=19:45神戸空港=三宮=西北=20:55武庫之荘

Memo

総経費:48165円
交通費
:8290円
スカイチケット:往復13340円
飲食費・他:13490円
宿泊費:39400円(カード割引で8648円)+4500円(朝食バイキング3食)=13045円

山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌公園巡り||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ