山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌公園巡り||2022お散歩と里山 


札幌ベース観光  22年4月24日 今年43-45日目の山

★ソロ26日-円山公園・旭山公園☆



今日は行けたら丸山と隣同士の旭山公園か藻岩山にも足を伸ばせたらと思います

朝食は同じような物になりますが、全然飽きません

最後はお茶漬けで

折角なので時計台の写真撮りましょう

色付きのマンホール蓋ですが、雪国のマンホール蓋は雪で押しつぶされて汚い

北上したので季節が戻り桜を再び愛でられます


ニリンソウはまだまだこれからですね

エンレイソウ

エゾリスがチョコチョコ走り回っています

追っかけるのは大変

何処で落ち着くのでしょうか

エンレイソウに迫ります

札幌の公園は市街地が真近ですね

ここのカラスは烏合の衆で要注意!!

ここの植物・お花はこんな物

ニリンソウはポツ

エゾエンゴサク

再びエンレイソウに迫る

ちょっと暗いがコゲラ

だが良く撮れたものだ・・・かなり遠いよ

飛んだ!!


レンズを明るくしてみた


シジュウカラ

ひたすらトレーニング

少し旭山公園方面へ行ってみた

しきりにウグイスが鳴いていて、ブッシュは浅いので頑張って見ると
居た!!ピントは少し甘いが枝被りなし
後ろ向いた
残念だ!!
シジュウカラ枝かぶり

ここは桂の木が立派だ!!

ここは朝よりもニリンソウ結構咲いてきた


公園内は結構人出がMax
公園脇の道が凄く気になって進むと・・・

1人の男性が何か熱心に撮る・・・視線の先にはエゾリス!!
逃げまくるエゾリス
中々ピント捉えて撮れません

やっとましかな
美味しそうな木の実を持ってます
木の上に登って食べてる
どうも位置が悪すぎ、男性の位置へ後ろから回る・・・嫌な顔の男性

この位置の方がましか

しきりに見繕い

やっと見繕い終えた安堵顔

やっと降りて来た

また貪ってます

よく追いました

今度はオシドリですが色が変
この時には気が付いてなかったが、モードがズレてポップアートになっていた
ほら凄く度きつく、これはこれでアートだ
そこへBirdwatcherが指摘・・・枝かぶりで少し移動
色はアートなままできついが・・・watcherは早速にグーグルレンズで調べでマミチャジナイと出るが?
不思議な名前のツグミ「マミ」は眉、「チャ」は茶、「ジナイ」はツグミの古い呼び名「シナイ」が濁る

胸の枝かぶりはあるが、ズームでも、まずまず耐えられるかな
SCNモードに戻しましょう・・・本当にオシドリ夫婦ですね
色が綺麗なのでつい撮ってしまいますね

地下のセイコウマートには豊富な品揃えで、珍しい物が並び流石に都会です(喫煙部屋もあり)
釧路や層雲峡のセイコウマートはしょぼい物しかなく駄目だが、都会お握りもそこで握ってるよ
折角なので北海道神宮へ行きましょう

ズームインで
大きな神社ですね広いな~~
梅園がありますが桜・梅・ハクモクレン・シモクレン同時に咲き華やかさが増す
まさか北海道に来て花見しようとは思わなかったよ

これは緑色の桜、金剛桜も緑だが・・・標識観るの忘れた、いかに植物には感心がないのか呆れるばかり

この地域の桜で調べると御衣黄(ぎょいこうさくら)が出てきたが、ちょっと違うかな



経ネクタイなのでコガラか?ヒガラか不明

一旦ここを離れ、丸山公園駅のBusターミナルから旭山公園へ向かいます丸山の動物園西入口から旭山記念公園へ徒歩でも行けそうだが、案内の人はBusで行けと勧められる

ここまでの距離です・・・歩いても良かったが、西門からだとまで見学してない所が合ったので正解です
Bus停降りると藻岩山登山口があり、旭山公園は何処だ?山頂まで行く気はないが、途中まで行ってみようか
雰囲気は超自然体の森、5時のBusなら十分間に合うが、北海道の山深いのでヒグマが怖い
ここら辺はもっと下調べが必要だったが、Bus路線は分かりにくく行き当たりばったりの旅はめちゃくちゃだ
エンレイソウが多い
熊鈴鳴らすスポットがありますよ
素敵な森ですが、来年は1人じゃ無理そうですが、時間余裕があれば大丈夫かな
最近Birdに欠かせないと悩み双眼鏡購入だが、大きいので邪魔で殆ど使っておらず、やはり不必要だったかな
Watchingだけなら良いが、レンズ覗くのが普通となってるので、ものぐさの私には不必要で無駄な買い物かな

休憩すると必ずカラスがやって来ます・・・円山公園では集団なので怖いです!!
魅力な森なので、もう少し行くか
ここで降りましょう
「森の家」って何?行ってみましょう
何と「森の家」の前は綺麗な展望所

下調べ不足。ここからも藻岩山へ行けて旭山記念植物園との中間地点で、土日祝以外はClauseです

そうかこんな地理になってたんか・・・時間が少ないので最初からここに来れば良かったんだ

いい感じですね・・・ここまで来ると自家用車利用の人と結構出会いがあります

いい勉強になりました・・・来年は円山公園クリアしてから西口から旭山記念公園へ、藻岩山も行けますね

最初からこの旭山記念公園に来てたら良かった・・・
Bus時刻が近いので、森の家へ戻ります
ここでリラックスしましょう
こっち方向は丸山だと思うが、登山しない人は1時間も下道を歩くのはためらうが、Bus待ちを考えると歩ける
藻岩山登山口しか見えなかったので、少し登山したが旭山記念だけなら丸山から徒歩で十分来れます
地理不足で丸山案内所で相談したが、歩かない人はちょっと違う答えが返ってきて戸惑いますね~

小腹空き、持ち出したバイキングで満たします
また寄って来たカラス、ここのカラスは恐怖を感じます

Busで丸山公園駅バスターミナルへ戻ります
まだ明るいので再び円山公園へ再入場

また撮影モードずれてアートになってます・・・これはこれで面白い
ちょっとアートにすると秋かなと勘違い・・・これも遊び心ですね

もう得る物ないと思うが、夕刻に現れるBirdも時にはあるが、今日は鳥果なしです

デカいですね
夕刻のしっとりの桜が楽しめました

今日も残業になりました!!

やはりセイコウマートの食材がBestでした
この地図見ても近い距離でした・・・来年は円山公園から旭山記念公園まで歩こうかな

Yamapは便利ですね・・・ちゃんと纏めてくれます

北大キャンパス・中島公園

|| 野幌森林公園 || 円山公園・旭山公園 || 宮丘公園

コースタイム

24日武庫之荘6:49=6:52西北53=7:09三宮20=7:40神戸空港9:10=10:54新千歳空港11:30=12:07
  札幌-12:42北大キャンパス-14:45ネストホテル-大通駅=(南北線)=幌平駅-15:18豊平川-多賀神社  -中島公園-中島駅=(南北線)-大通駅-17:30ネストホテル
25日ネストホテル7:30-7:45札幌8:02=新札幌8:24=8:36野幌森林公園-15:42森林公園駅56=16:11
  札幌-16:24北大キャンパス札幌17:50-(贈り物)-18:20ネストホテル
26日ネストホテル-大通駅=(東西線)円山公園駅-円山公園-登山口10:00-10::42山頂-11:55下山-
  北海道神宮-バスターミナル=(循環○13)=旭山公園Bus停-藻岩山登山口-引き返し-下山-旭山公園   Bus停=(循環円13)=バスターミナル-円山公園-円山公園駅=(東西線)=大通駅-ネストホテル
27日ネストホテル-北海道庁旧本庁舎大通駅(地上3西4交差点)・・・(地下2西3-5)=(東西線)宮の  沢駅-宮岡公園(宮の沢2-1)-宮の沢駅13:27=(東西線)=14:01新札幌08=14:29千歳駅=
  (タクシー)=The Bird WatchingCafe-千歳桂病院前Bus停=16:25千歳駅35=16:41新千歳空港
  17:40=19:45神戸空港=三宮=西北=20:55武庫之荘

Memo

総経費:48165円
交通費
:8290円
スカイチケット:往復13340円
飲食費・他:13490円
宿泊費:39400円(カード割引で8648円)+4500円(朝食バイキング3食)=13045円

山日記トップ||2022宿泊山行<<札幌公園巡り||2022お散歩と里山
 

このページのトップへ